オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


モノマネ(モーグリ&ゾウ)
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
渡邉郁夫
渡邉郁夫
仲良し(モーグリ&バルー)


お酒の守備範囲はALL。仏像鑑賞は奈良中心。音楽はブリティッシュ系。野鳥はかわせみ。特撮はウルトラQ、マン。落語は米朝。麺はマロニーであろうが広範囲に好きなアドマンです。
オーナーへメッセージ

2019年02月25日

湊川の小さな居酒屋が全国ネットのニュースに出た、その理由とは?

大阪は湊川というディープエリアに居酒屋「にしかわ」があります。

このあたりは再開発され産経新聞社本社やタワーマンションも林立されていますが、道路幅も広いにも関わらず

人の姿は殆どないところです。

お店の南隣はあの「井岡ボクシングジム」がデーンと構えています。



以前から「にしかわ」の店は気になっていました。

門構えが昭和の居酒屋のたたずまい満載です。

間違いなく、美味しいだろうなぁ、と。

湊川の小さな居酒屋が全国ネットのニュースに出た、その理由とは?


今回、少し遅い昼食を初めて「にしかわ」でとりました。

引き戸を開け店の中へ。


驚きました。


入った目の前には小型のTVカメラを構えたTVクルーがカメラを向けていました。

奥にも1人同じ型のカメラクルー、その奥にディレクターのおっさん。

ディレクターが私に向かって少し頭を下げています。

湊川の小さな居酒屋が全国ネットのニュースに出た、その理由とは?

湊川の小さな居酒屋が全国ネットのニュースに出た、その理由とは?


店員たちは私に何も言いません。(いいね、これが大阪やで)

店員はホール担当のおばちゃん1名、厨房はあばちゃん2名、首に小さなタトゥーを入れた若い男が1人。

お昼限定メニューに目をやります。

日替わり定食
とんかつ定食
唐揚げ定食などおよそ定食は10種以上と充実しています。

焼き魚と冷奴定食800円を注文、そのついでにおばちゃんに聞きました。

「TVの撮影?」

「そうやねん」

「ちちんぷいぷい?」

「東京のニュース番組みたいですわ。」


料理も満足なものでした。

ごはんのお替りも無料、しかも自分でおかわりするのがいい。

湊川の小さな居酒屋が全国ネットのニュースに出た、その理由とは?



食事後にディレクターが歩み寄ってきましたので聞きました。

「東京の何の番組ですか?」

「スーパーJチャンネルです」


驚きました。


この湊川の昭和の居酒屋で名店でもないのに、なぜテレビ朝日系列の全国放送、

しかも夕方毎日放送する報道・情報番組。しかもテレ朝看板アナウンサー渡辺 宜嗣のあの番組です。

なぜなんだ?


ディレクターに聞きました。

「何のテーマですか?」

「定食を出すスピードが速い店ということで」

「じゃあ、この店以外にも数店舗撮影するんですね?」

「はい、全国廻っています。」


驚きました。


東京の制作費は関西より高いと聞いていましたが、まさかの時間と費用です。

そのテーマが

定食を出すスピードが早い店


お愛想(会計)したついでに、店のおばちゃんに何時間撮影してるのか聞きましたら、

「兄ちゃん、何言ってんの、昨日も来てるねんで」


また、驚きました。


1店舗で2日間をロケハン、撮影に充ててる。

私の知合いの関西の制作会社はサンテレビの深夜枠の番組の店舗撮影は1日で3店を撮影しています。


で、全国放送のこのコーナーのテーマ「定食を出すスピードの早い店」、ムムム、はて???

焼き魚と冷奴定食の出てきた時間は別に早くはなく、午後2時頃のアイドルタイムなのに少し遅いくらい。


またまた、驚きながら店を出ました。



追記
3月中旬放映予定だそうです。
鯖の焼き魚、白ご飯は美味しかったです。







同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
長堀橋にとんでもなく安い食堂が!
断食の効能 ~中トロの逆襲~
じぇじぇのべーぜ
大阪老舗格安店
イタリア人の日本食マナーとは?
絶滅危惧食堂
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 長堀橋にとんでもなく安い食堂が! (2016-08-09 12:58)
 断食の効能 ~中トロの逆襲~ (2016-07-28 20:30)
 じぇじぇのべーぜ (2013-10-15 20:18)
 大阪老舗格安店 (2012-11-06 19:27)
 イタリア人の日本食マナーとは? (2012-05-17 11:50)
 絶滅危惧食堂 (2012-02-20 19:42)
Posted by 渡邉郁夫 at 10:30│Comments(0)グルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。