オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


モノマネ(モーグリ&ゾウ)
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
渡邉郁夫
渡邉郁夫
仲良し(モーグリ&バルー)


お酒の守備範囲はALL。仏像鑑賞は奈良中心。音楽はブリティッシュ系。野鳥はかわせみ。特撮はウルトラQ、マン。落語は米朝。麺はマロニーであろうが広範囲に好きなアドマンです。
オーナーへメッセージ

2011年02月07日

憧れの都会の悪ガキ小学生たち

小学生時代、田んぼ道を通った私は、働き始めて梅田や難波といった繁華街にある小学校を発見し

そこに通った小学生を少しオトナの匂いがしてうらやましかったのを覚えている。


梅田の曽根崎小学校は作家 宮本 輝が通っていて、

今はもう無い阪神百貨店裏の闇市バラックでのエロいエピソードなんかがエッセイに出てくる。


難波の精華小学校はまさに繁華街のド真ん中にあるが、曽根崎小と同じく今は廃校となっている。

こちらの学校も当時通った少年たちは、かなり悪ガキだったろうと想像できる。



精華小学校の正面は南海通りからビックカメラへの北の抜け道、つまり欧風料理の名店 「重亭」前の道から見える。

先日もそこを通っていてたまたま、学校の時計を見たら

当然時計の針は止まっていたのだが、その時刻がナント10時10分だった!

これって時計屋さんが売る時計の針の時刻設定と同じだ。

憧れの都会の悪ガキ小学生たち 見えにくいが、時計は10:10だった!


●コメント関係諸氏へ

1、難波ド真ん中にあるのに、なんだか花街の匂いがする校名“精華”はなぜついた?

2、廃校の時計なのに、なぜに10時10分に合わせたの?

3、ビックカメラはなぜビッグでない?(大阪ネタではないが・・・)


どなたか、教えて!


同じカテゴリー(時事)の記事画像
キャリアコンサルタント
ふるさと映像を初めて見たら、なんとパニック映像だった。
『SONGS FOR JAPAN』
おとなしく埋まっていることにしました。
松葉崩し ~松葉杖から見える日本のまごころ~
ホームセンターで、鶴が売られてた!
同じカテゴリー(時事)の記事
 キャリアコンサルタント (2016-09-06 01:04)
 ふるさと映像を初めて見たら、なんとパニック映像だった。 (2016-04-15 12:26)
 『SONGS FOR JAPAN』 (2011-03-29 17:17)
 おとなしく埋まっていることにしました。 (2011-01-20 10:54)
 松葉崩し ~松葉杖から見える日本のまごころ~ (2010-11-19 12:15)
 ホームセンターで、鶴が売られてた! (2009-08-26 10:36)
Posted by 渡邉郁夫 at 17:52│Comments(7)時事
この記事へのコメント
ナベさんは、道頓堀小学校にずっと通う続けてるわけやね。
生涯卒業せんでもええけど

時計が10時10分なんは、時計が笑ってるように見えるからやて。
Posted by 載菊 at 2011年02月08日 16:35
今夏から、ミドルネーム入りです。

私が卒業した「仰木小学校」(おおぎしょうがっこう)は、単純に地名ですが、

木を仰ぐという地名、
「木」とは是、すなわち比叡山のこと
比叡山を仰ぐという意味の土地の小学校という意味です。

ちなみに、ナベさんの大好きな道頓堀、
道頓堀の道頓とは人名です。
Posted by 火の玉の”米久”領五郎 at 2011年02月08日 18:51
上のコメント

今夏→×
今回→〇
Posted by 火の玉の”米久”領五郎 at 2011年02月08日 18:54
さらに

おおぎ→×
おうぎ→〇

訂正機能が欲しい。
Posted by 火の玉の”米久”領五郎 at 2011年02月08日 18:57
悪ガキという発想は
間違ってまんなぁ。
発想が貧相やね。

今とちがい 
戎橋周辺の老舗の子弟が
通う…まぁ東京で言うところの
慶応幼稚舎…昔のやけど。

華やかで優雅な学校
そこへ通う子弟たちやった。

当時 エレベーターのある小学校は
たしか全国で ここだけやったやろ…
Posted by 精華のせいか…? at 2011年02月08日 21:52
悪ガキという発想は
間違ってまんなぁ。
発想が貧相やね。

今とちがい 
戎橋周辺の老舗の子弟が
通う…まぁ東京で言うところの
慶応幼稚舎…昔のやけど。

華やかで優雅な学校
そこへ通う子弟たちやった。
文字どおり
ぼんち ぼんぼんの
小学校やった。

小学生やった自分が
ここは違うところや
と 思ったんやから…

当時 エレベーターのある小学校は
たしか全国で ここだけやったやろ…
Posted by 精華のせいか…? at 2011年02月08日 21:54
美学専攻タイプのなべちゃんに
しては けったいなこと
今頃 言うてる…

360度 12時間時計の
一番美しい角度を
黄金比でだしたら
10時たしか 12分やなかったかいな。
この数分の誤差は許して…

黄金分割が そうさせてるのや。

美しい姿は すべてこの比率ですわな。
Posted by 10時10分の件 at 2011年02月08日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。