オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


モノマネ(モーグリ&ゾウ)
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
渡邉郁夫
渡邉郁夫
仲良し(モーグリ&バルー)


お酒の守備範囲はALL。仏像鑑賞は奈良中心。音楽はブリティッシュ系。野鳥はかわせみ。特撮はウルトラQ、マン。落語は米朝。麺はマロニーであろうが広範囲に好きなアドマンです。
オーナーへメッセージ

2011年01月20日

おとなしく埋まっていることにしました。

その時の私も、当然寝てたが、いきなり下からズドンとした音とともに揺れだし、そしていきなり横揺れが数秒続いた。
マンションが折れるかとまじめに思った。
被災はなかったが、尼崎に住む両親と伊丹の姉の自宅は被災した。


「はんぱじゃなかった、めちゃ恐かった、生きててよかった。」1 17 を記録する会編/大和出版 は
阪神淡路地区であの地震を体験した中学生88人の生々しい現場報告だ。
彼ら彼女らは多感な中学生だけあって作文の一つひとつが飾らない。
そのため緊迫した状況報告はリアル、身内の死に向かい合う姿勢はけなげで、珠玉の作文集となっている。
当時御影中学三年の井川静恵のは特に凄い。


『私の上に何か重いものが乗っていました。動くのは右手の手首から先と、左手のひじから先、
それに左足の膝から下だけでした。(中略)
全身に力を入れてみました。
何一つ動きませんでした。(中略)

無力でした。おとなしく埋まっておくことにしました。
左手で一生懸命に口のあたりの土を払いとばしました。
かき出してもかき出しても土はありました。
布団と何かの間の隙間が詰まっては大変と勢いよく土を払いとばしました。
何とか気道確保が出来ました。
しかしだんだん息苦しくなってきました。
上が重いのです。(中略 )
胸がつぶれそうになってきました。
ときどき来る余震で口の周りの空間に土が流れ込んできます。
それを必死でかき出していると手が冷たいことに気づきました。
伸ばせば伸ばせるだけ手を伸ばすと指先がひんやりとします。
どこからか外の空気がながれているのだと思い、指先が冷たいこと、それだけを頼りに私は呼吸をしていました。(中略)
余震で口に入ってくる壁の土を吐き出す暇もなく呼吸を続けました・・・・。』 御影中学三年 井川静恵



毎年1月17日5時46分に自宅バルコニーから神戸のある西に向かい一分間黙祷をする。
今年でもう十六回になる。

おとなしく埋まっていることにしました。


同じカテゴリー(時事)の記事画像
キャリアコンサルタント
ふるさと映像を初めて見たら、なんとパニック映像だった。
『SONGS FOR JAPAN』
憧れの都会の悪ガキ小学生たち
松葉崩し ~松葉杖から見える日本のまごころ~
ホームセンターで、鶴が売られてた!
同じカテゴリー(時事)の記事
 キャリアコンサルタント (2016-09-06 01:04)
 ふるさと映像を初めて見たら、なんとパニック映像だった。 (2016-04-15 12:26)
 『SONGS FOR JAPAN』 (2011-03-29 17:17)
 憧れの都会の悪ガキ小学生たち (2011-02-07 17:52)
 松葉崩し ~松葉杖から見える日本のまごころ~ (2010-11-19 12:15)
 ホームセンターで、鶴が売られてた! (2009-08-26 10:36)
Posted by 渡邉郁夫 at 10:54│Comments(0)時事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。