オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


モノマネ(モーグリ&ゾウ)
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
渡邉郁夫
渡邉郁夫
仲良し(モーグリ&バルー)


お酒の守備範囲はALL。仏像鑑賞は奈良中心。音楽はブリティッシュ系。野鳥はかわせみ。特撮はウルトラQ、マン。落語は米朝。麺はマロニーであろうが広範囲に好きなアドマンです。
オーナーへメッセージ

2009年02月16日

虎児巡礼 ~建仁寺:京都~

京都・建仁寺から仏像盗難---産経ニュース

31日午後5時ごろ、臨済宗建仁寺派の大本山、建仁寺(京都市東山区)の職員から
「方丈の観音像が盗まれた」と通報があった。
盗まれたのは方丈に安置していた「木像十一面観音座像」(高さ約70センチ)で、・・・



昨年、俵屋宗達の『風神雷神図屏風』(国宝)の限定公開があり、所有するお寺 建仁寺へ行った

虎児巡礼 ~建仁寺:京都~


『風神雷神図屏風』だけでも満足なのだが、行ってみて驚いた!

この寺は魅力的な拝観ポイントがたくさんある

建築に携わる人必見の○△□の庭

重文指定の「方丈」前庭の枯山水

法堂の天井には創建800年記念した巨大な双龍図

虎児巡礼 ~建仁寺:京都~



■「○△□の庭」探訪

虎児巡礼 ~建仁寺:京都~

○は庭中央に植えられた一本木の地面。ひょっとして木の姿も○か

□は端の井戸、さて問題の△

ひと目でわからない△は庭手前の別色で盛られた砂地が正解

○△□はなんでも水、火、地 を意味しているんだとか

虎児巡礼 ~建仁寺:京都~下の灰色の砂地が△だ!

虎児巡礼 ~建仁寺:京都~掛け軸も○△□、味のある筆さばき



■『風神雷神図屏風』拝観

日本の国宝をひとつあげるといったら、『広隆寺弥勒菩薩像』か

若しくは俵屋宗達作『風神雷神図屏風』が1位にくるといわれる

虎児巡礼 ~建仁寺:京都~



本坊に入ると、『風神雷神図屏風』が!

思ったよりもかなり綺麗な屏風だ

回りにはしゃがんだ拝観者がナント携帯やデジカメでカシャカシャと写真を取りまくっている

よくよく見ると陶板でつくられたニセモノ

5歳位の少女がシノヤマキシンばりに、様々な位置からデジカメ撮影していて

なんだかおかしく、その少女の撮影する姿を

私はうしろから撮影する

虎児巡礼 ~建仁寺:京都~左の女の子。自分で撮影した画を楽しく眺めていた



本坊奥に入りる

畳部屋の端に本物はあった

先ほどのニセモノよりサイズは小さい

色もかすれ、魅力はトーンダウン

拝観者も先ほどより少ないから不思議

ニセモノが本物で、本物がニセモノに

ニセモノと本物を同時に展示するこの寺の狙いが、よくわからん!

いいお寺なのになぁ・・・



帰りの道すがら、お寺の若いお坊さんとおそらく彼女であろう女性が

共に無言で庭の植木をはさんで、別れ惜しそうに佇んでいた



風神と雷神

少女とデジカメ

坊主と彼女


あぁ、色即是空  空即是色

同じカテゴリー(カルチャー)の記事画像
トオルとワタル
ゴジラと仏
根付(ねつけ)
Amazonの密林には、くれぐれもご用心!
みなさん、鳥獣戯画展は2回で1公演です。
観音様とウルトラマン
同じカテゴリー(カルチャー)の記事
 トオルとワタル (2015-03-23 20:06)
 ゴジラと仏 (2015-01-14 21:24)
 根付(ねつけ) (2014-12-25 18:41)
 Amazonの密林には、くれぐれもご用心! (2014-12-09 20:15)
 みなさん、鳥獣戯画展は2回で1公演です。 (2014-12-03 19:27)
 観音様とウルトラマン (2014-05-20 17:30)
Posted by 渡邉郁夫 at 20:58│Comments(3)カルチャー
この記事へのコメント
私の古いステレオアンプもsansuiです。
しかも最近枯れてきて音に歪が生じてきてます。
まさに枯山水です。
しかしながらその枯sansuiのステレオのアンプを通して聴く音楽は、無限に広がる宇宙を私に与えてくれます。(ちょっと違うか)
Posted by tobita at 2009年02月17日 09:26
蓮華王院三十三間堂の国宝の像
雷神をみていてその迫力に感嘆。2月の寒い日。

初めて今回気がついたのですが雷神の足元をみて
爪が虎の爪のように鋭いのであります。

Wさんの見られた宗達の雷神の足の爪は
どのような形態でありましょうや?

追記 説明願えれば幸いです。
Posted by 俵屋速達 at 2009年02月18日 18:17
記憶が定かでないですが雷神の爪は確かに尖っておりました。風神は???
Posted by 渡邉 at 2009年02月20日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。