オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


モノマネ(モーグリ&ゾウ)
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
渡邉郁夫
渡邉郁夫
仲良し(モーグリ&バルー)


お酒の守備範囲はALL。仏像鑑賞は奈良中心。音楽はブリティッシュ系。野鳥はかわせみ。特撮はウルトラQ、マン。落語は米朝。麺はマロニーであろうが広範囲に好きなアドマンです。
オーナーへメッセージ

2012年05月17日

イタリア人の日本食マナーとは?

女友達が今ニュージーランドに住んでる。
イタリア人の彼氏と同棲している。
彼氏は日本料理屋でバイトするなんともややこしいカップルだ。
その彼女からメールが届いた。
実に愉快な内容なので、許可の元、転載します。
笑ってください。



今日は、餃子を作った。
しかも、超おいしくできた。
ほんまにおいしかった。
イタリア人に餃子って・・・???
って、なるかと思うやろうけど、餃子、好きらしい。
レストランみたい!!
って、言うとった。
昨日は、酢豚。
これまた、
レストランみたい!!
って、言うとった。

そう、実は、うちのイタリア人、最近、イタリア人を止めたのか、
米を、やたらと欲するねん。
そして、もうパスタは食べやらん。
最近、パンすら食べやらん。

私は、毎日、米じゃなくても平気やから、最初の頃は、よくパスタをしてた。
でもさ、さすがイタリア人、パスタのソースには、すげーうるさいのよ。
『こんなもんは、パスタには入れない』
『そんなもん、パスタにいれたんか?何でやねん!』
って、指摘が入る。
たとえば、チキン。
『チキンは、絶対に、イタリアのパスタには入らない。あれは、オーストラリア人か、
ニュージーランド人か、パスタを知らん国のやつが始めたことや!』
と、絶対に、許さへんのよな。だから、もちろんやったことはない。
せやねんけど、日本の、たらこスパゲティーのたらこは、超好きでさ、
『TARAKO~TARAKO~』
って、超喜ぶ。一時期、狂ったように食べてやった。だから、今も緊急用としてある。
(最近は、パスタ食べやんから、ないけどな・・・
あ、ほんで、私がインスタントラーメンが嫌いってのもあるけど、
彼も絶対に食べへんねんな。だから、うちの保存食はたらこパスタやからな。)
そんなんやから、ほんまにパスタにこだわりがあるのか、ないのか意味分からん。
でも、たらこ以外で、イタリアのパスタの中に入ってないものを入れるのは、
許せないみたい。

でも、ある時から、買い物は私が好きなようにしてもよくなって、
って、言うよりも、スーパーの買い物が好きじゃないみたいで、
でも、私は、スーパー好きやから、私が勝手に献立考えて、
好きなようにするようになって、
それ以降、ご飯をちょくちょくしてたんよ。
まずは、やっぱり、日本食が食べたいっていうのと、
パスタのソースにレパートリーがあまりないから、思いつかんから。
だってさ、パスタのソースって、ほんま、レストランのメニューにあるやつ・・・・って
考えるしかないから、割と種類ないで・・・
何種類言えるよ??言うていってみ??
あ、そうそう、ほんで、うちには、イタリアのパパとママが送ってくれた、
イタリア料理の本があるねん。
写真付きのやつ。でもさ、いくら写真見てもさ、何が入ってるのか、どんな味付けなんか
一切、イメージできへんし、分からんからな。
かなり、それが、衝撃やった。
だってさ、私ら、まーまーイタリアン食べに行くやん??だから、メニュー見てるしさ、
分かったつもりやけどさ、本気のイタリア人食べてるものって、
まーまー意味分からんもん食べてるで。
すごい不思議やわ。
やたらと豆の料理多いしさ、何の野菜使ってるかも写真からでは分からんしさ。
そう考えると、日本の食べ物は、外国人から見たら、超不思議なものが、
もっとあるんやろと思う。
あ、そうそう、こっち来る時に、お土産に、わらびもち持ってきてん。
ほんで、出したら、あのプルプルするのがおかしいみたいで、
めっちゃ皿振りまくって、めちゃめちゃジロジロ眺めてたで。
食べるまでに、『これ、何?????』って、めっちゃ聞いてきとった。

で、話もどって、
でもさ、言ったっけ??
超一点食べするって話・・・
コース料理ばりに、一個ずつ食べるって話・・・
たとえば、献立は、
コロッケと、サラダと、味噌汁と、ごはんやったら、
まず、ひたすらコロッケばっかり食べて、
ほんで、サラダばっかり食べて、
白ごはんばっかり食べて、
ほんで、最後に味噌汁ばっか飲んで・・・・

って、もうさぁ、白ごはんばっか食べやるステージに来ると、それを見るのが辛くってさ・・・
だってさ、あれ、米食い人種でも、結構きついやん?
ひたすら、ごはんだけ食べるのって・・・・おかずなしで・・・・
私が、それできへんからさ・・・
もう、見てたら、ほんまにつらそうでさ、でも、超わらけてくるねんけどさ・・・
で、さすがにきついみたいで、
『醤油ないの??』
って言いだして、ごはんに醤油かけて食べるねん。
その発想すごない??
初めてそれを言い出した時、めちゃめちゃびっくりしてな。
おいおい、お前、まるで、かなりディープな日本人じゃねーか!!
と、相当おどろいた。
で、何で、その発想に至ったのかというのを聞いてみると、
本人は、お寿司のにぎりの魚を先に食べたつもりで食べてるらしいねんけどな、
それも、貧乏な家みたいでわらけるねんけどな、
でも、そうして食べるねん。
(あ、そうそう、外人は、寿司に酢が入ってるって気づいてないねん。
酢がはいってるから、寿司やって言うてるねんけど、それが分からんみたい。
なんでかって言うと、ドバーっと、しょうゆ付けたりするから気づいてないみたい。
そういう事もあって、外国の寿司は酢が、ほんまきいてないねん。
だから、寿司と思って食べて、がっくりする事が度々ある)
でもさ、やっぱし、その白ごはん食べてやるのを見るのが、
ほんまに、かわいそうになってきてな、
これは、私が、ご飯を欲してると思って、ご飯食べたいって言うてるんちゃうか・・・
と、思ってな。で、『パスタにしよか??』って言うけど、
『ご飯食べたい・・・ご飯の方がいい・・・』
って言いやんねん。
そこで、『ごはんと一緒に、おかずを食べたら、もっともっとおいしくなるから、
一点食べじゃなくて、まんべんなく食べたら??』
って言うけど、やっぱり、そこは、
『ご飯を口に入れるタイミングが分からん・・・』
って、言うからさ・・・・
『みそ汁も、一緒に飲むねんで。』
って言ったら、
『のど湧いてないから・・・』
って、言うねんな。
そういう意味で、味噌汁飲んでるんちゃうねんけどな・・・
って、思うけど、説明ができへん。

で、ある時、つゆだくの卵どんぶりをしたら、
超おいし~って、スプーンで、ごいごい食べたんよな。
それ見て、『あ、ごはんの上にのっかてたら、ごはんも一緒に食べるんや・・・』
と、思って、その後、
ごはんに、海老チリかけたったら、それも、ごはんと一緒に食べてるんよな。
で、気がついたんよな。
いつも、おかずは、個人個人に、お皿に盛って、ご飯は、お茶碗に個人個人入れて、
サラダは、大きいボウルに一つに盛って・・・ってしてたんよな。
だから、今度は、大皿に、ハンバーグと、サラダと、ごはんを全部一緒に盛って、
ハンバーグのソースは、ごはんにも少しかかる感じにしてみた。
ほんだら、ハンバーグと、ごはんを、一緒に食べるんよな。
そっから、大皿に全部乗せて、ちょいソースがかかる食べ物シリーズを続けてみてん。
もちろん、おかずは、ごはんにちょい乗せでな。
ほんだら、ごはんと、おかずを一緒に食べるようになってさ、
それを続けてたら、そのうち、サラダも間で食べるようになってさぁ。
ほんまに上手に食べれるようになったで。
だから、それ以降、ごはんだけひたすら食べるって修業みたいなことはなくなった。
ただ、やっぱし、私らは、ごはんの量とか、おかずの量とか、
考えながら、最後まで、両方食べれるように調節して食べるけど、
そこんとこが、うまく、調節できへん時があって、
御飯が余ったりする事はある。
だから、こないだは、久しぶりに、ちょっと残ったご飯にしょうゆかけとったわ。

なんかさ、その訓練っていうか、食べる練習っていうか、
それやってる間は、もちろん本人には、一切何も言わんと、
『お、食べてる、食べてる!!すごいすごい!!』
って、心の中で思ってるんよな。
なんか、見てるのがおもろくってさ。
日に日に成長するっていうかさ、なんか、自然の動物を観察してるっていうかさ、
保護した動物を自然に返す訓練してるみたいっていうかさ・・・実験してるっていうかさ・・
見てるのが、ほんまにおもろい。
でもさ、今でも、味噌汁とか、スープは、よー間に入れれやんみたいやな。
いっつも、一番最後に飲んでるわ。
だから、今日は、餃子死ぬほどと、スープやったけど、
餃子と、ごはんと、交互に上手に食べてやったわ。

ま、基本的に、私が作る、日本人の食べ物は、今のところ、全部好きみたい。
でも、肉じゃがは、あかんみたいやな・・・・
『なぁ?なんで、これ甘いの??何で、こんなに甘いの?』
って言うとった。
おかずが甘いのが理解できへんみたいやな。


今日は、食文化について。
長かったわ~
最近、豆腐を買えるとこが分かった。
売ってないねん。あの生のやつ・・
日曜日の朝市に行けば、中国人が売ってるらしい。
しかも、ここでは、それが一番うまいらしい。
中国人は、信用できへんけど、豆腐たべたい。
つまり、早起きをせなあかんと言う事やねんな。
できるかどうか・・・

イタリア人の日本食マナーとは? その彼が北斎のこの春画が好きだ


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
湊川の小さな居酒屋が全国ネットのニュースに出た、その理由とは?
長堀橋にとんでもなく安い食堂が!
断食の効能 ~中トロの逆襲~
じぇじぇのべーぜ
大阪老舗格安店
絶滅危惧食堂
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 湊川の小さな居酒屋が全国ネットのニュースに出た、その理由とは? (2019-02-25 10:30)
 長堀橋にとんでもなく安い食堂が! (2016-08-09 12:58)
 断食の効能 ~中トロの逆襲~ (2016-07-28 20:30)
 じぇじぇのべーぜ (2013-10-15 20:18)
 大阪老舗格安店 (2012-11-06 19:27)
 絶滅危惧食堂 (2012-02-20 19:42)
Posted by 渡邉郁夫 at 11:50│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
きつい日本語や
”蒔岡三姉妹”がビックリするで。
Posted by 火の玉の領五郎 at 2012年05月17日 20:47
イタリア人のお母さんの羊水には、オリーブ油とにんにくが含まれています。
日本人のお母さんの羊水には、こんぶのうま味が含まれています。
イタリア人の赤ちゃんは、乳首に少量のオリーブ油を塗ると、おっぱいを沢山飲みます。
本当です。
これが、食文化です。
食文化の正式定義は、個人で変えることのできない土着性です。
Posted by この2週間毎朝フィレオフィッシュや at 2012年05月19日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。